お久しぶりです!金子です!
Sleep Smile についに“シルクの枕カバー”が入荷されました!
シルク素材推しの自分が狂ったように店長に「シルク素材...シルク素材...」と言ってきた甲斐がありました笑
なぜ自分がシルク素材を推すのかというと、天然素材の中で最も色々な機能があり最強の素材だと思っているからです!
今回はそんなシルクの効能と魅力について語っていきたいと思います!
シルクの特徴
自分が本物のシルクを初めて触ったのは、Sleep Smileで色々な素材の研修を受けている時でした。
その時絹糸と生地になったシルクを触り、その柔らかい触り心地や、サラサラ感にとても感動したのを覚えています。
そしてそれと同時に一瞬でシルクのファンになってしまいました笑
感覚的な肌触りはもちろん、機能的にもシルクには魅力がたくさんあると思っています。
シルクの機能的な特徴としては
「優れた吸・放湿性」
「紫外線遮蔽作用」
「静菌作用」
「アトピー性皮膚炎の軽減」
などとても人の肌に対して効果的なものばかりです。
このようにシルクが人の肌と相性がいい理由はシルクの繊維にあります。
シルクの繊維とは
シルクは水に溶けないタンパク質であるフィブロインと、
二本のフィブロインを接着する水に溶けるタンパク質セリシンからなる繊維できています。
またフィブロインは数百の繊維が集積して形成されたミクロフィブリンというものです。
このミクロフィブリンの間に複数の空気層や水分が存在しているため、
あの独特の光沢感と高級感のある肌ざわりが生まれます。
このようにシルクの繊維自体に水分を含んでいるため、
保湿効果や冬でも静電気が起こりにくく埃などが付着しにくいといった特徴もあります。
また二つの繊維の成分は肌に非常に近いタンパク質からできているため、
とても肌ざわりがいいことに加え、人のお肌にも低刺激であるためお肌の弱い赤ちゃんやアトピーの方でも安心して使えます。
シルクは繭を繊維状にしたもで、蚕の繭玉は上の写真です。
子の繭玉は蚕という虫が成虫になる段階で作り出すもので、
さなぎの状態の蚕を外界から身を守るために蚕自身が作り出すシェルターがシルクです。
蚕が自身を外的や紫外線から守らなければならないので紫外線遮断作用や静菌作用があります。
もちろん天然繊維であるため、吸・放湿性にとても優れた素材であり、適度な潤いを持ちつつ、
湿気を逃がしてくれるので直接肌に接する枕カバーや寝具の素材としては最適です!!
寝ているときに顔や首回りに汗をかきやすい方、肌荒れやアトピーで自分に合う枕カバーを探している方は是非検討してみてください!
店名:Sleep Smile(西川FITLABOオーダーメイドまくら 西日本販売実績第1位の眠り屋よねはら2号店)
住所:枚方市新之栄町1-1(6台無料駐車場有・関西外大中宮キャンパス近く)
電話:072-894-7277
営業:10時~19時(水曜定休日)